40歳からの進化

40歳。二度目のハタチを迎え、日々精進しています。

明けましておめでとうございます

2017年、明けましておめでとうございます。 今年は厄年だけど頑張ろっと。

ふるーつ大福

年末なのでスイーツのお取り寄せをしました。 岐阜の養老軒のふるーつ大福です。 苺にバナナに栗と粒あんにホイップクリームが入った大福です。 届いたものを見てビックリしたのがその大きさ。一般的な大福の2倍くらいあります。 実に食べごたえがありますね…

クリスマスパーティー

今年も自宅でクリスマスパーティーです。 近所のイタリアレストランのオードブル盛り合わせ、チキンレッグ、スープにパンの盛り合わせ。 今年も美味しくいただきました!

ペヤング焼きそば パクチーマックス

うますぎず不味すぎない絶妙な味わいでした。(笑)

日立おさかなセンター

日立おさかなセンターに行ってきました。 ここは好きな具材をチョイスしてオリジナルの海鮮丼を作る味勝手丼で有名です。 次男が浜焼きが食べたいというので浜焼きをたんのうしてきました。 帆立に牡蠣、海老、イカ、ホンノビス貝と焼き、海鮮焼きをたっぷり…

通信教育

会社で申し込んだ通信教育の資料が届きました。産業能率大学の講座です。 ゆる〜くできるやつと思い、マンガで学ぶIE・QC・VEというコースです(笑) まぁ、少しずつ進めていきたいと思います。

1日1分数字アタマのつくり方(読了)

先日読みはじめた本ですが読み終わりました。親切丁寧に書かれており、数字に苦手意識を持っている人への苦手意識を取り除くための工夫などもあり、良書だったと思います。 数字って難しい…って思っている方にはぜひとも読んでもらいたい本です。 オススメで…

KKD(勘、経験、度胸)

ある意味死語扱いになってるともいえる勘と経験と度胸という言葉。 昭和の香りがしますね(笑) でも、これって一概に馬鹿にできたもんでないんですよ。感じますというと非科学的なもんな印象を与えますが、それは全くの根拠がないものでなく、その人の今ま…

読書

進捗率50%。なかなか面白いです。 若手にあらためて数字に関して教えるのに、自分自身曖昧なとことかがあるので改めて勉強してます。

今日のお昼

今日起きてみたら体重計が壊れていたのでウォーキングがてら近所の家電量販店に行って新しい体重計を購入しました。 その後、ストレッチをやってお昼です。 お昼はチキンナゲットにキムチ納豆豆腐、チャルメラの塩ラーメンでした。 塩ラーメンにはキャベツと…

やっちまいました

やっちまいました•••(°Д°)••• こんなポカミスは人生初です。 エースコックのイカ焼きそばは熱湯3分なのに間違って5分で作ってしまいました。 おかげで焼きそばがなんとも言いがたい微妙な軟らかさに。 カップ焼きそばはやはり標準よりやや短めの時間で湯切り…

最高の人生の見つけ方

Huluにて最高の人生の見つけ方を見ました。 自分は今日で40歳になり、人生の折り返し地点を過ぎたとこですが、改めて良い人生を過ごすって難しいことだなと感じます。 時間は刻一刻と過ぎ去り、気が付けば漫然と過ごしていることが多いですよね。 日々、仕事…

お一人様万歳!

神保町食肉センターにてお一人様やってきました! ここは新鮮な内臓肉が食べられることで有名です。特にお昼の食べ放題が人気ですね。 初訪問ですが、夜の開店と同時にお一人様で入りました。 網脂でつつまれたレバーにハラミ、そして中落ちカルビです。これ…

秋葉原でラーメン

今日は午後から神保町で下請法の講習会です。久々に都内まででてきました。 お昼は岩本町駅そばにある汐屋まる長ってとこの特製塩ラーメン。大盛が無料でした。 ワンタンが入ってるのが嬉しいですね。煮卵のとろけ具合も良。 特別美味いってほどでないですが…

月に願いを

今夜はウルトラスーパームーンだそうです。60何年に一度という大きさで、普段のスーパームーンよりもデカイんだとか。 ムーンパワーを浴びましょう!

しじみ70個分のちから

会社の自販機にてこんなん見つけました。コンポタと違い具なしの味噌汁です。 飲んだ感じ、まぁ悪くはないかなって感じですね。 今週末は土日と仕事なんでオルニチンを摂取してみました。

アメリカ大統領選挙

トランプさんの勝利宣言がだされましたね。 これから先いったいどうなってくるのか? 意外と常識的な政治を行うのか?それともデタラメな政治を行うのか? 政治経験などがない方なだけに様々な心配が取り沙汰されてますね。

マッサージで癒しのひと時

最近、カラダがバキバキなんで久々にマッサージ行ってきました。 肩〜背中〜腰〜太ももにふくらはぎと、たっぷりと施術を受けてきました。 とりわけ背中とふくらはぎはかなり張っておりけっこう痛かったです。 今回はたっぷりと90分のコースを受けましたが、…

お金についての教育

子供もに対するお金の教育ですが、難しいものですね。 お金のありがたみ、1000円を稼ぐことの大変さ等どう教えたらいいのか悩みます。 どうしたら分かってくれるのでしょうか?

誕生日

今日は息子の誕生日です。 月日の流れは早いもんですね。 色々と生意気盛りな長男ですが、これからどんな成長を見せてくれるのでしょうか? 楽しみでもあり怖くもあります。親にできることは見守ることと助言をすること。決めるのは本人の問題です。今後の健…

なか卯のカキフライ定食

食欲の秋ってことで、食べ物ネタが続いております。 この間、なか卯のカキフライ定食食べたのですが、思ったよりも美味しくてびっくり。 カキフライはやや小ぶりですが、揚げたてでザクッと噛めば中からカキの美味しいジュースがジュワッと溢れてきます。 ソ…

チャーシューエッグ定食

約2キロの豚バラでチャーシュー作りました。 さすがにこれだけのデカさだと煮込むのが大変。 結局、スライスして煮込みました。 味付けは思ったよりも上品に仕上がりましたが美味かったです。

ブラジル式BBQ

今日は仕事関係先の方にお呼ばれされてブラジル式BBQ。 手作りの腸詰めに牛肉を焼いたシンプルなBBQです。味付けは塩のみで牛肉は塊のまま3時間かけて炭で焼きます。 それを最後にカットして、サラダとかと一緒にいただきます。日系の方なのでブラジル式です…

今日で今週の仕事終わり!

明日も仕事自体はありますが振替で休出したのでおやすみ。 ただ、職場関係の集まりと懇親会があるので半分仕事みたいなもんですけどね。 なんか今週は久々にしんどかったな〜。精神的に。 イライラ、モヤモヤが募ってすごく癒しが欲しい気分です。 温泉とか…

もやもや

絶賛ストレス溜まり中です。※日本語が変 ストレスのせいで中々ヤル気とか湧きません。 ストレッチとか四股踏みなんかもできてなく、胃の調子も悪いです。 今年も残り3ヶ月切ってるので色々と頑張りたいのですけどね? 以上、心のモヤモヤでした。

川遊び〜瑪瑙採取〜道の駅常陸大宮

外遊びフェスの後は、久慈川で川遊びです。 川遊びといっても石投げで水きりしたり、魚を捕まえようと悪戦苦闘したりと大したことはしてませんがね。 そして、定番の(といってもまだ二回目)瑪瑙採取。茨城の久慈川は瑪瑙がとれることで有名⁈ですね。 今回…

いばらき県北外遊びフェス

常陸大宮市で開催されている外遊びフェスにやってきました! 10時開始で10時半過ぎには到着したのですがメイン会場の駐車場は満杯で、川沿いの駐車場に案内されました。 そこからシャトルバスに乗ってメイン会場へ。 まぁ、正直こんなもんかなって規模ですが…

ドリア

久々にドリアなんて食べました。嫁さんと地元の人気店でランチしてきました。 パスタがメインのお店で手づくりドレッシングが美味しいんです。 でも、ここんところ麺類が続いているのであえてのドリアです。

ほたるの里 梵天の湯

キャンプ帰りに日帰り湯に寄ってきました。 このキャンプ後の温泉が最高なんですよね。身も心も蕩けてしまいそうになります。 今回、お邪魔したのは宇都宮にある、ほたるの里梵天の湯です。 建物自体も綺麗で、農産物直売所や食事処も併設されてます。 温泉…

キャンプ

久々の家族キャンプにいってきました。 今回はオートキャンプ那珂川ステーションさんにお邪魔しました。 河原でのキャンプは初めてですが、川のせせらぎを聞きながらのキャンプはいいものですね。 正直、天気は微妙でうちのタープでは小さく心許なかったので…

ストレス

最近、ストレス溜まり気味でちょっと嫌になる日が続いています。 人の悩みは人間関係に起因するもの・・・なんてのはアドラーさんが言っていましたっけ? とりあえず明日明後日はリフレッシュのため久々にキャンプに行ってきます。 焚き火で癒されないと〜。

英国超一級リーダーシップの教科書

久々にこの手の書籍を手にしました。 ビジネス書において学ぶべきなのは、how-toでなく、原理原則や考え方といった根本的部分だと思ってます。 リーダーシップだとウォレン・ベニスの本は何冊か自分なりに読み解いて身の肥やしとしてきましたが、こちらの著…

色々と面倒

なんか最近精神的疲労が溜まり気味。人間関係の面倒ごとばかりなんですよ。 自分がどうこうでなくて、他人の面倒ごとを処理しないといけないのでシンドイ。 疲れますわ。

ストレッチとか

起きてから日課になりつつある、四股踏み30回に簡単なストレッチとドローイン。 四股踏みはだんだん楽になってくるな。 なんとなくだけど身体のカタさが少し取れてきたみたい。 久々に体重計にのる。122.2㎏ってなんだろ。成人男子2人分だよ。

コンプライアンス

直訳すると法令順守。まぁ、労基法とか世の中のルールとかちゃんと守りましょうねという話しですね。 私は責任者の立場にあるんで、コンプライアンスに関してはだいぶ意識するようにしてますが、意識してない人が多いんですよね。 何かあればすぐパワハラと…

四股踏み

最近、少しずつやりだしているのがドローインと四股踏み。 やはり40歳目前にもなると新陳代謝が落ちて、以前よりも太りやすくなってきます。 身体も硬くなって、身体の可動領域が狭くなってるのが分かるんですよね。 で、やりだしているのがこの2つです。両…

君の名は。

観てきました! 新海誠監督の最新作。RADWIMPSの前前前世の主題歌も評判ですね。 感想ですが、いやいや大満足。実に面白かったです。 ネタバレ気味になりますが、昼と夜が交差する黄昏(誰そ彼)時のように主人公のタキくんとミツハちゃんのそれぞれの現在が…

40歳

まだ誕生日を迎えてはいませんが、今年の冬で40歳を迎えます。 気がつけばあっという間に40歳です。 40歳になる記念っちゃ変ですが、今の自分、過去の自分、未来の自分を繋げていくためにもブログつけていきたいと思います。 なんかちょっと意味不明ですね(…