40歳からの進化

40歳。二度目のハタチを迎え、日々精進しています。

四股踏み

最近、少しずつやりだしているのがドローインと四股踏み。

やはり40歳目前にもなると新陳代謝が落ちて、以前よりも太りやすくなってきます。

身体も硬くなって、身体の可動領域が狭くなってるのが分かるんですよね。

 

で、やりだしているのがこの2つです。両方ともけっこう効きますよ。

四股踏みは朝晩に2セットで1セット20回やってます。太ももの一番大きな筋肉が鍛えられますし、股関節周りの筋肉にも効きます。また、片足を上げることでバランス感覚、体幹も鍛えられますね。

ゆっくり目にやってもすぐ体が熱くなってきます。

 

ドローインはとにかく下っ腹に効きます。

これのいいところは仕事の合間とか、ちょっとした隙間時時にすぐできることですね。

これまたインナーマッスルに効きます。

 

継続は力なりでしっかり続けていきたいです。